社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士の受験✨】昼休憩の過ごし方⏰と注意事項⚠️編

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回は社会福祉士の受験中の中で、お昼休憩の過ごし方と注意事項についてご紹介します。👏

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

1、休憩時間について⏰

 

社会福祉士の試験の休憩時間は、12時15分から13時20分となっています!

 

今回はその時間の過ごし方について見ていきます!🤗

 

2、休み時間の始まりと終わりの15分前にトイレに行っておきましょう!✨

 

午前中の試験が終わったら、たぶんトイレに行きたいと思います!

 

また、休み時間の終了前の15分前(13時過ぎにいきましょう!)

 

2回行って、膀胱の中をきれいにしておけば、午後の試験は説明もあわせて、約2時間ほどなので、たぶん我慢できるのと思います!🤔

 

まあ、頻尿で我慢出来ない方は無理して我慢せず、手を上げてトイレに行って下さいね。😓

 

3、昼ご飯は必ず前日か地元のコンビニ🏪で買いましょう!🍙

 

当日緊張して、朝寝坊する可能性もあるので、慌てないように、事前にスーパーやコンビニで食材を買っておきしょう!

 

前日に買えないときは、当日に買っていいですが、自分の最寄り駅や近くのコンビニで買っておいて下さいね!🎵

 

会場近くのコンビニは他の受験者が朝早く来て、売り切れている可能性もあるからです。

 

もし、買えなくて、お昼ご飯抜きの状態では、頭に栄養が回らなくって、午後の試験に響いたりするからです。

また、私の場合お腹すいたらイライラしてして集中できなくなるからです!💡

 

4、ご飯の選び方🍙

 

あまり満腹に食べると皆さん、眠くなりませんか?🤔

 

なので、すこし、控え目のご飯にしましょう!

 

まあ、あまり減らし過ぎてもダメてすが、もう少し食べたいなあと思う程度の食事にしておきましょう。✨

 

また、あとで、勉強したい方はすぐに食べられるような片手で食べられる食べ物にしておきましょう。(^-^)/

 

例えば、おにぎり、サンドイッチ、ランチパック、手に油が着かないお惣菜パン、などを買いましょう!

 

以前にもご紹介しましたが、私のオススメは、ランチパックです!

具材の種類も選べて、量も2つパンが入っていて、女性にはちょうどいいサイズだからです。🥪

 

また、飲み物はお茶か水にしておきましょう✨。

 

コーヒーは以前にもご紹介しましたが、カフェインが多いです。

なので、眠気にはいいのですが、利尿作用ご働いて、尿を感じやすくなるなるからです!

 

試験中には避けたいことですよね🎵

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

5、食べてから勉強しましょう!💡

 

テストでフル回転して、食べている間も頭を動かしていては、頭が疲れてくると、試験中に集中力が持たなくなる可能性もあるからです。

 

食べているときはぐらいは、一旦は勉強のエネルギーを使わずに、むしろ貯めておくために、頭を休憩しておきましょう!📃

 

食べたらさらっと参考書やノートをみて、復習をしましょう!

 

そして、13時過ぎにはトイレに行きましょう!🌠

 

6、昼休憩で一番してはいけないこと!⚠️

 

それは午前中の答えあわせをすることです!⚠️

 

大学生や社会福祉士の養成校生で初めて受験する場合、周りには自分の知っている人と近くになる可能性もあります。

 

一緒にお昼ご飯をたべながら、あの問題解けた?とかあの問題の答え何番だよね!ってとか話したなるのはよくわかります。💡

 

ですが、人によっては、え?私の答えそれとちがうだけど大丈夫かな?とこういうので、不安定になったり、気分が落ち込んでしまいます。🤔

 

そうすると、それが午後の試験に頭が切り替えがうまくいかず、ミスを誘います!🌠

 

また、終わった試験なので、もう答えを変えることが出来ないので、見直しをしても意味がありません!📃

 

7、その対策?午後の試験に備えよう!✴️

 

そんな時間を過ごすなら、事前に午後の試験の範囲のクイズを考えて、それを友だち同士で出しあったりしてはどうですか?

 

覚えていないところは友だちに覚え方を教えてもらったり、逆に友だちのわからかった所を教えたりできますね。

 

そうすることで、試験の緊張を少しでもほぐすことができるのではないでしょうか?✨

 

また、午後の試験の最終チェックにもなりますね。✨

 

1人の場合も午前中の試験を一旦頭から離しておきましょう。⏰

午後の試験の参考書の範囲をみたり、ノートをみてりして最終チェックをしましょう。💡

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

8、まとめ✏️

 

お昼休憩の過ごし方と注意事項とやつてはいけないことをご紹介しました。

 

少しでも参考になりましたか?💡

 

これは社会福祉士の試験じゃなくても他の資格の試験や高校や大学受験にも同じことが言えるのではないでしょうか?。👏

 

なので、共通する所はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋