社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【実習を乗り越えよう!】私の社会福祉士の実習体験談✨パート2(電話編☎️)

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度、ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回は私の実習体験談の中でもオリエンテーションの日を決める電話のかけ方などをご紹介します。👏

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

1、なぜ紹介するのか?🤔

 

実習先とのはじめて本格に話し合うため、けっこう緊張したり、不安になったりするのではないかと思ったからです。☎️

 

私も電話が一番最初やし、めちゃ緊張したのを覚えています。(^-^)/

 

なので、少しでも緊張をほぐすため、電話のイメージをご紹介したいと思います。✨

 

社会福祉士の実習だけではなく、就活や他の実習にも使えると所もあるかと思うので、ぜひ参考にして下さいね。👏

 

 

2、電話のやり取りのイメージ☎️

 

では、具体的に書いていきます。

 

()は、あなたの名前や所属する学校名などあなた自身にあわせて変えて下さいね。🎵

 

(1)あいさつ🤗

 

相手→はい、お電話ありがとうございます。こちら○○特別養護老人ホームです。

 

私→私は(大学名)の(学部)の(学科)の(SW-challenge)です。

この度実習でお世話になります、よろしくお願いいたします。

 

(2)担当者の確認☎️

 

私→オリエンテーションの件でお電話させていただきましたが、実習担当の○○様でいらっしゃいますでしょうか。

 

相手→いいえ、違います。担当の方に繋げるので、少々お待ち下さい。

 

私→失礼いたしました。では、よろしくお願いいたします。

 

 

担当者だった場合はここは要りません。😅

 

担当者→はい、お電話代わりしました。○○です。

 

私→私は(大学名)の(学部)の(学科)の(SW-challenge)です。

この度実習でお世話になります、よろしくお願いいたします。

オリエンテーションの件でお電話させていただきました。

 

ともう一度自己紹介をすること!

 

(4)日程の決め方と、持ち物確認📖

 

私→お忙しいと思いますが、オリエンテーションのお日にち、いつご都合がよろしいでしょうか。

 

担当者→5月8日と12日と15日ならお昼から大丈夫ですが、ご都合どうでしょうか。

 

私→12日は1日空いているので、12日でお願いします。

 

相手→では、12日の午後2時は、大丈夫ですか。

 

私→はい。それで、よろしくお願いいたします。

その時に何か必要な書類などありませんか。

 

担当者→そうですね。誓約書をもって来てください。

 

私→わかりました。

 

(5)最後に確認🖊️

 

私→それでは、最後に確認させていただきます、

オリエンテーションの日程は5月12日の午後2時からで、持ち物は誓約書でお間違いありませんか。

 

担当者→はい。それでは、当日はよろしくお願いいたします。お待ちしています。

 

私→こちらこそよろしくお願いいたします。本日はお忙しい中、ありがとうございました。失礼いたします。

 

(6)担当者がいない場合🤔

 

相手→すみません、今日は担当の○○は出勤していません。明日なら出勤していますが。どうしますか。

 

私→わかりました。明日の何時ごろに出勤されますでしょうか。

 

相手→9時です。

 

私→わかりました。では、こちらから9時過ぎにお電話させていただきます。もし可能でしたら、お電話があることをお伝えしていただけませんでしょうか。

 

相手→わかりました。明日の9時過ぎにSW-challengeさんからお電話あがあることを担当の○○に伝えときます。

 

私→お願いします。お忙しい中ありがとうございました。失礼いたします。

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

3、電話でのコツ🌠

 

(1)ゆっくり落ち着いて話しましょう🤗

 

やっぱり緊張してしまうので、話すスピードが早くなり相手が聞きとれない可能性もあります。

 

そうならいように一呼吸してゆっくり落ち着いてしゃべりましょう。💮

 

(2)上で書いたものをノートに一回書こう📖

 

やっぱりメモみながら電話することで少しは楽になると思います。

 

また、重要なことを聞き逃さないための予防にもなります。🤗

 

(3)丁寧に話そう✨

 

これからお世話になるし、電話って意外とあなたのイメージをすることにもつながるからです。🌹

また、こういう態度だと相手も実習中にいろいろ教えたくなると思います。

 

(4)確認とメモ🤗

 

人間って忘れるので、日にちなどを忘れないためにも、メモ張やスケジュール張📝にオリエンテーションの日を書いておいた方がいいです。🎵

 

また、聞き間違えもあるかも知れないので、確認も何度もしておいた方がいいです。✨

 

(5)電話の切り方🌸

 

やっぱりすぐに切ると、相手から急いでいるのかなと印象を与え、イメージが悪くなるので、相手が切ってからあなたも切りましよう。☎️

 

ただ、なかなか相手も切らなかったらある程度置いたらもう切ってもいいと思います。☎️

 

4、最後に

 

どうでしたか。🌠

 

だいたいの電話のかけ方お分かりいただけましたでしょうか。🎵

 

今年はコロナで無理かもしれませんが、いつかはやると思うので、こんな感じなんだと思っていただけたら嬉しいです。🌹

 

マニュアルがあるかも知れないので、その場合はマニュアルの通りでやってくださいね。☎️

 

相手によっていない場合は後から電話をくれる場合があります。その場合は相手の指示に従ってください。🌠

 

まだまだ実習前にやることがあるのでまた、それについても追々ご紹介していきたです。🤗

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋

 

 

番外編🌸

 

実習の関連ブログを載せておきます。

よかったらみてくださいね。🎵

 

sw-challenge.hatenablog.com